トップページ患者さん外来患者さんへのご案内 > 診療の流れ

患者さん

当院で受診される外来患者さんへのご案内です。
各診療科の情報、休診案内、外来診療の流れをご紹介しています。

初めての方 どの診療科も受付したことのない方
受付時間は、午前8時15分から午前11時まで(土・日曜日及び祝日を除く)となっております。
受付の正面玄関を入ると総合案内(インフォメーション)があります。 そちらで「外来患者カード」(申込書)に必要事項を記入し、医事課1番窓口「はじめての方」に保険証等を添えて、ご提示ください。

1番窓口で、カルテ、外来診療箋及び診察券を作成し、順番にお呼び致します。


再来受付の方 自動再来受付機で受付する方
自動再来受付機は、午前7時45分より稼動します
受付終了すると、「外来診察箋」が発行され、診察券が戻ります。
「外来診察箋」を各診療科外来受付にお出しになり、お待ちください。
再来受付機で受付せずに、直接各科外来に行って受診できます。予約された時間に、各科窓口に予約票をお出しいただくだけで受診できます。
診察が終わったら
受診された診療科から診察券と外来診察箋を受け取り、外来診察箋を1階医事課3番窓口「診察の終わった方」にお出しください。

●院外処方箋には領収印が必要ですので一緒にお出しください。
●2科以上受診している方は、すべての受診が終わりましたらまとめて医事課3番窓口にお出しください。


お薬のもらい方
受診された診療科から診察券と外来診察箋を受け取り、外来診察箋を1階医事課3番窓口「診察の終わった方」にお出しください。

お会計時に4・5番窓口にてお薬の引換え券、または院外処方箋をお渡しします。

医事課3番窓口でお名前をお呼びし、お薬引換え券、または院外処方箋をお渡しします。

※お会計とお薬のない方は、医事課3番窓口に外来診察箋を出したらそのままお帰りください。

院外処方箋FAX受付コーナーをご利用ください。
かかりつけの調剤薬局に直接院外処方箋をお持ちいただき、お薬をもらっていただいても結構です。

(当院は、原則院外処方になります。院内は、院外処方ができない場合に限ります)
薬局の番号表示板に、引換え券と同じ番号が表示されましたら、お薬と交換してください。
(係員が不在の時は、インターホンでお呼びください)

上に戻る

独立法人労働者健康福祉機構 東北労災病院 仙台市青葉区台原4丁目3-21 TEL:022-275-1111

Copyright(C) TOHOKU ROSAI HOSPITAL 2004.All Rights Reserved.