宮城県仙台市の総合病院 独立行政法人労働者健康安全機構 東北ろうさい病院(とうほくろうさいびょういん)

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

HOME > 地域医療連携 > 医療機関の皆さまへ > 登録医制度のご案内

登録医制度のご案内

本制度の目的

患者さんに一貫性した医療を提供するため、東北ろうさい病院と地域の医療機関が連携を密にし、地域医療の充実・発展を図ることを目的とします。

要件

過去に紹介(逆紹介)があった医師及び登録を希望する医師を対象とします。
※平成6年4月1日から実施している「登録医制度実施要領」における登録医に対しても今回あらためて「登録医」の希望を伺います。登録期間については、辞退の申し出等がない限り継続します。

登録医のお申込み方法

東北ろうさい病院登録医証

下記申込書をダウンロードし、必要事項をご記入になりFAXにてご送信ください。手続き終了後「登録医証」を送付いたします。登録は以上で完了いたします。

登録医特典

1.患者紹介

紹介患者予約申込書をFAX送信することにより、初診時の予約ができます。

紹介患者の受診結果・経過等を、速やかに文書をもって報告いたします。放射線検査(CT、MRI等)・消化器内視鏡検査及び腹部エコー検査に関する予約ができます。紹介患者の診療終了後は原則逆紹介いたします。

2.登録医の病院利用

紹介した患者について、担当医の承諾の下に検査・手術・治療等に立ち会うことができます。紹介した患者について、診察ならびに担当医に対し意見を述べることができます。

登録医の来院に際しては、平日は原則として事前に「地域医療連携室」にご連絡ください。院内の症例検討会、研究会、研修会及び講演会等に自由に参加することができます。当院の医局ならびに図書室がご利用いただけます。(8時30分~17時)※来院時間は、原則として13時~17時まで対応いたします。

※登録医の来院時は、所定の場所(病診連携登録医室)で受付を行い、診察衣及び所定の名札を着用願います。
※時間外・休日の来院時には、管理棟5階「医局病診連携登録医室」をご利用ください。また、事前に病棟責任者にご連絡ください。

3.情報の提供、その他

外来、入院診療に関する当院の情報を提供いたします。

当院のホームページに「登録医」としてご紹介させていただきます。正面玄関付近に掲示板を設置し、登録医一覧を掲載いたします。登録医メーリングリストを作成いたします。ご希望の方はご登録いただき、相互の情報交換や、最新の医療情報の提供の場といたします。

※掲示板及びホームページへの掲載については、希望により非掲載とすることができます。
※上記、要領の実施において、要領に定めのない事項及び運用上の疑義が生じた場合は、その都度協議を行います。

お問い合わせは東北ろうさい病院 地域医療連携室

電話番号:022-275-1467(代表) FAX:0120-772-061
受付時間:午前8時30分~16時30分

ページのトップに戻る