宮城県仙台市の総合病院 独立行政法人労働者健康安全機構 東北労災病院(とうほくろうさいびょういん)

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

HOME > 外来・入院のご案内 > 診療の流れ

診療の流れ

初めての方 どの診療科も受付したことのない方

受付時間は、午前8時15分から午前11時まで
(土・日曜日及び祝日を除く)となっております。

受付の正面玄関を入ると総合案内(インフォメーション)があります。そちらで「外来患者カード」(申込書)に必要事項を記入し、医事課1番窓口「総合受付」に保険証等を添えて、ご提示ください。

1番窓口で外来基本票、受付票及び診察券を作成し、順番にお呼び致します。

紹介状持参のお願い

当院受診の際は、他の医療機関からの紹介状をご持参ください。

初診時(当院を初めて受診される方、医師の指示以外で前回の受診から6か月以上経過している方)に紹介状がない場合は、健康保険法に基づき、初診時保険外併用療養費として7,700円(税込)を医療費とは別にご負担いただきます。
※整形外科、胃腸内科、糖尿病代謝内科、眼科、歯科、乳腺外科、高血圧内科は紹介状の提出が必須です。

再来・予約の方

再来受付機での受付が必要になります。正面入り口及び東側入り口に設置されている「再来受付機」で受付をしてください。受付終了すると、外来基本票と受付票が発行され、診察券が戻ります。
外来基本票を備え付けの緑色のクリアファイルに入れて診療スケジュール先にお出しになり、お待ちください。
受付票は患者さんご自身でお持ちください。受付番号が記載されておりますので、番号で呼ばれる際に必要になります。
※平成30年5月1日より、予約をされている方でも、再来受付機での受付が必要になりました。

再来受付機の受付時間制限について

再来受付機は、午前7時45分より稼働します。なお、再来受付機による受付は診察や検査の予約時間の1時間以内に限り受付可能です。したがって予約時間の1時間以上前に来院されましても受付できませんので、あらかじめご了承ください。予約診療の適正化及び待合スペースの混雑緩和のため、皆さまのご理解ご協力お願いいたします。

再来受付機は、午前7時45分より稼動します

診察が終わったら

受診された診療科から診察券と外来基本票を受け取り、外来基本票を1階医事課2番窓口「診療の終わった方」 にお出しください。

  • 院外処方箋には領収印が必要ですので一緒にお出しください。
  • 2科以上受診している方は、すべての受診が終わりましたらまとめて医事課2番窓口にお出しください。

お薬のもらい方

受診された診療科から診察券と外来基本票を受け取り、外来基本票を1階医事課2番窓口「診療の終わった方」にお出しください。

お会計のある方 お会計時に3・4・5番窓口にてお薬の引換券、または院外処方箋をお渡しします。
お会計のない方 医事課2番窓口で番号をお呼びし、お薬引換え券、または院外処方箋をお渡しします。

※お会計とお薬のない方は、医事課2番窓口に外来基本票を出したらそのままお帰りください。

院外処方の方 院外処方箋FAX受付コーナーをご利用ください。
かかりつけの調剤薬局に直接院外処方箋をお持ちいただき、お薬をもらっていただいても結構です。
院内処方の方 (当院は、原則院外処方になります。院内は、院外処方ができない場合に限ります)
薬局の番号表示板に、引換え券と同じ番号が表示されましたら、お薬と交換してください。(係員が不在の時は、インターホンでお呼びください)

ページのトップに戻る